スポンサードリンク

皆さんこんにちは松井です

春の陽気となりましたが、まだまだ特に夜は冷え込むのでうっかり薄着で出てしまうと後悔することしばしばです。この時期の服装は少し悩みものです。

 

さて今回は前回のブログに引き続き新作素材を2点ご紹介します。

 

まず、1点目はこちら

品名:PUFFⅡ パフ2

番手:1/16

混率:WO80% NY20%

形状:ブークレヤーン

ブックの画像がこちら↓↓↓

 

 

 

こちら品名の末尾が”2”と打っておりますが、こちら2代目の品番で初代と比べて番手が細くなっています。初代の番手は1/14でしたが新しいタイプは1/16となり、その理由として 番手からくるゲージの理解として1/14であれば12ゲージに入る糸の規格ですが実際にはブークレのループの部分が編み立ての際引っ掛かりが発生しキズになりやすく 12ゲージでは編立てが困難という状況だった為 新たに番手に少し改良を加え 12ゲージに入るような規格にしました。

これにより12Gのゾッキ企画も勿論ですが写真の様な12ゲージのジャカード企画にも用いることが容易となりました。

 

2つ目にご紹介の素材はこちらです

品名:PULSAR LILY パルサーリリー

番手:1/4

混率:PE100%

形状:リリヤーン

ブックの画像がこちら↓↓↓

 

形状がリリヤーンの形状をしており、糸の状態で色の付いたマットなポリエステルと光沢のあるスパークポリエステルが螺旋状に配された特殊な構造のファンシーヤーンです。糸の面を上手く見せることで面白い編地が発想可能です。

 

今回は以上です。では

記事を書いた人

アバター画像
松井 裕作

1児の父です。
最近はもっぱら体を鍛えることにはまっており

最近は娘が私の飲んでいるプロテインの作り方を覚えたようで
私が飲む時は”私に任せて”と言ってシェイクしてくれます

スポンサードリンク

BLOG TOP