スポンサードリンク

こんにちは。
丸安毛糸の前田です。
梅雨も明けて明日から”夏本番” 8月スタートです!!
夏休みなどの飛行機のチケット予約時に、3letter codeと呼ばれる文字が出てくるのですが、目に留まる事がありますか?
なんとなく見逃してしまいそうで暗号のような略語。
糸やニット製品輸出入をしているとほぼ目にするこの letter code についてお話したいと思います。
今回は都市名編です。

目次

  • Letter Code とは
  • 東京を表すと?
  • 様々な表現
  • まとめ

 

スポンサードリンク



1.Letter Code とは

国際航空運送協会(IATA) によって定められる空港や都市を表す3つのアルファベットからなるコードのことです。ヨーロッパでは、航空路線の代替として鉄道がシェアする事があるので、鉄道駅にも付けれる事があります。
輸出入のスケジュールのやりとりを海外とする時にも、この3 Letter Code を使用して連絡する事が多々あります。

2. 東京を 3 Letter Code で 表すと?

東京の都市コードは ” TYO ” と表現されます。
そして 羽田空港コードは ” HND ” と表現。成田空港は “NRT”

3.様々な表現

  • 上の写真は From HKG  To  HND  =  香港から羽田空港への意味になります。
    *大阪の都市コードは “OSA”。関空は “KIX” 神戸空港は”UKB”
    *ロンドンの都市コードは”LON”。ロンドンには4つ空港があり日本からの直行便が到着するのはヒースロー空港。
    コードは”LHR”東京羽田空港からロンドンヒースロー空港着を表現すると、TYO (HND ) → LON (LHR ) となります。
    ※サイトにもよりますが、Letter Code を覚えてしまうと、Heathrow ヒースローと入力する代わりに、LHR を入力すればOKだったりします。
  • ニューヨークにも3つ空港があります。
    都市コードは”NYC” 。
    ジョン・F・ケネディ空港  : “JFK”
    ラ・ガーディア 空港         : “LGA”
    ニューアーク空港             : “EWR”
    HND 10:20   JFK 10:20 とあれば、東京羽田空港 10:20発 ニューヨーク ジョン・F・ケネディ空港 10:20着のフライトという意味になり,
    “JFK” とあれば、ニューヨークのジョンFケネディー空港に到着するんだな。
    と判断できます。
  • 上海       都市コード:SHA
    上海浦東空港: PVG.  (最初は北京かと思ってしまいました 笑 )
  • バンコク 都市コード:BKK
    バンコク国際空港 : BKK    ( バンコク(ドンムアン空港) : DMK)
    *ホーチミン 都市コード : SGN
    タンソンニャット国際空港 : SGN
  • この写真は Destination PVG  とあるので、上海浦東空港へ運ばれる事を意味しています。

4.まとめ

業務のスケジュールの確認時には、

ETD BKK            31/JUL
ETA TYO (NRT)   31/JUL   のようにやり取りします。
この表現から バンコク空港から成田空港に到着する事がわかります。
※ ETD (Estimated Time of Departure) :  出発予定
….ETA (Estimated Time of Arrival )     :   到着予定

見慣れないコードに出会うと、クイズのようで楽しいです。
引続き、楽しみながら仕事をして行こうと思います。(笑)

では、また。

記事を書いた人

アバター画像
前田 みちえ

事務の前田です。
”ニット” をキーワードにデスクワーク目線から
感じたことを綴っていきたいと思います。
宜しくお願いします。

スポンサードリンク

BLOG TOP