スポンサードリンク

!cid_AA604B79-4CB7-4BBF-BDB9-DA15878BC9DC

皆さんこんにちは!服部です!

週末の予定はお決まりですか??

まだ決まっていない、だけどニットに触れたいな~

なんて方にぴったりのイベントがあります!!

そうです。夏市です!弊社の糸や製品を特別価格で販売いたします!

私も、参加いたします!入社して初めての夏市なので、たのしみです!

ぜひ皆様遊びに来てください!

詳しくは、こちらのブログをご覧ください!

 

 

さて今回は編み機について書きたいと思います!

家庭機・手横・自動機の3つの編み機を紹介します!

 

目次
  • 編み機とは
  • 家庭機(家庭用手編み機)
  • 手横
  • 自動機(コンピュータ制御編機)
  • まとめ

 

 

スポンサードリンク



 編み機とは

「編み機」と一言で言っても、とってもいろんな種類があります。

丸編み、横編み、経編み…ニットは本当に奥深いです。

(経編みは、1本の糸から編まれる訳では無いのですこーし特殊なジャンルなのかもしれないですね。)

 

今日は皆さんおなじみの 天竺のセーター

を編むことができる 横編み の編み機を紹介します!

横編みとは、キャリッジ(糸を針に供給するための装置)

を左右に動かすことによって編地を編む方法です。

…言葉だけで説明するととっても難しく聞こえますので、

写真も交えて編み機のことを知っていただこうと思います!

 

家庭機(家庭用手編み機)

家庭機(家庭用手編み機)はもともと工業用ではないのですが、

独創的でオリジナリティの高い編地を編むことができます。

また、家庭用というとこもあり、机に取り付けておけば、気軽に編むことができます。

見た目はこんな感じです!

5

image3

 

下の画像が家庭機のキャリッジです。手で持って左右に動かして使います。

真ん中の丸いダイヤルを回して、度目の調整をします。

 

キャリッジを動かすは以外と体力を使う作業です!

弊社の展示会では近年家庭機の体験コーナーを設けていますので、

体験してみたい方は是非おこしになってくださいね!

9

針目はこんな感じ。

1方向にしかついていないので、柄の制限はあるものの、

基本的な天竺やリブ、タックやレース(透かしがら)、引き換えしや成型までできてしまいます!

 

 手横

続いては 手横 です。写真はこちら!

image1

image2

6

現在、後程紹介する 自動機(コンピュータ制御編機)

がニット生産(工業用)の主力となっていますが、

海外生産ではまだまだ現役でこの手横が使われています。

家庭機にくらべ、針の並びが(ベット)が逆V字状についています。

これにより、編める編地の幅が広がります。

例えば、市場で見かける機会の多いミラノリブなんかは、

家庭機では編めませんが、手横では編めます!

 

先日、飯島のブログでも紹介した成型編み。もちろん手横でも編めます!

飯島の記事はこちらから!

 

工業用の機械ときくとすべて自動!と思いがちですが、

手横は、目の増減や柄、配色などすべて手作業で行われています。

プロの方が編むと、とんでもないスピードで、感動してしまいます…!

弊社のFacebookにて、井部がその感動動画をアップしておりますので、併せてごらんください!

facebook

 

 自動機(コンピュータ制御編機)

最後に紹介するのが、自動機(コンピュータ制御編機) です!

国内外問わず大活躍の編み機です。SHIMASEIKI(島精機製作所)と ストール社が有名ですね。

日本の企業で作られた編機が世界中で活躍しているのは、

すごく誇らしいことだな~といつも思います。

無縫製ニットのホールガーメントは、島精機さんが開発された技術で、

ホールガーメント用の編み機もあります。

 

さてこの自動機ですが、こんな見た目をしています。

8

10

自動機のキャリッジはこんな形です。糸の通ったキャリアがたくさん並んでいるのがみえますか?

 

7

11

 

針部分の見た目は手横と似ています。

ですが、編まれる時、人が手作業で何かすることはありません。

内蔵されたコントローラーにプログラミングデータを取り込み、

操作パネル(一番下の写真です)で、度目や速度など微調整を加え、機械が編む!という流れです。

自動機は編むスピードが速いので、糸のテンションもきちんと調節する必要があります!

 

(余談ですが、私が使ったことのある編み機の操作パネルは、ボタン操作でしたが、

最新の編み機は、タッチパネルになっているそうです!!是非触ってみたいです!)

 

このデータのプログラミングや、編みの微調整の技術はまさに職人技で、

ニッターさんの経験やセンス、知識があって初めて編んでいただけるんです!

ニッターさんに足を向けて寝られません!

 

(学生の頃、自動機でダブルジャカードを編んだのですが、糸切ればかり起こしてしまい、

ずーっと見張りながら、願いながら編んだ記憶があります。やっと編めたのも、

先生が編みの微調整をしてくれたからなんです!)

 

 まとめ

いかがでしたでしょうか?

編み機ってこんな見た目をしているんだな~と、

皆さんの新しい発見になっていたら嬉しいです!

それではまた次回!暑さに負けず、頑張りましょう!!

スポンサードリンク

BLOG TOP