スポンサードリンク

こんにちは。八木です。

先月、丸安毛糸素材部でSPORTEC(スポルテック)という展示会に初出展しました。

目次

  • SPORTEC(スポルテック)とは
  • ProofPLUSとして出展しました
  • ProofPLUSを使用したニット製品
  • ProofPLUSα 素材の特長おさらい
  • まとめ
  • お知らせ

スポンサードリンク



SPORTEC(スポルテック)とは

スポーツ設備・機器、フィットネス機器、スポーツ用品、健康器具、介護機器、サプリメント・健康食品、スポーツツーリズムなどが世界中から一堂に出展する、スポーツ・健康産業日本最大の展示会です。2020年に開催する東京オリンピックに向けて増加するスポーツマーケット、社会保障費の削減や高齢化に向けた健康増進産業の拡大、運動機能障害者や認知症患者に対応した介護ニーズの増加など、今後益々SPORTECの関わるマーケットは発展しており、国の進める経済政策の中でも、最も注目されている市場の一つです。(サイトから引用)

会場は華やかでしたよ♪(あんまり会場の感じが伝わらない写真ですみません。。)

 

ProofPLUSとして出展しました

今回は、スポーツや介護関係の方にご提案できればと思い “ウルトラ撥水加工のセーターをオリジナルで作りませんか?” という呼びかけで、ProofPLUSとして出展させていただきました。異業種の方からのアイディアは、今まで創造できなかったことが沢山あり、この展示会に参加して視野が広くなりました。

 

ProofPLUSを使用したニット製品

展示会では、ProofPLUSを使用したニット製品を展示しました。

中でも、ニット撥水シューズ 撥水の靴紐 は 沢山の方に興味を持っていただきました。

靴紐もProofPLUSαで作っています。

(左)ジャケット パンツ ハイネックインナー 全てProofPLUS製品

(右)トップス ProofPLUS製品

 

ProofPLUSα 素材の特長おさらい

ウルトラ撥水加工の糸

染色をした糸に特殊な撥水加工をしています。

撥水度試験でも、14G-2PLYゴムとミラノリブは家庭用の洗濯機に20回かけても4級という高い撥水性があります。

ProofPLUSαと熱は仲良し

ProofPLUSαは熱と相性がよいです。撥水の効果が薄れてきたなと感じても、アイロンで熱をあてるとまた効果が復活します。また、熱にも強いので、熱で染料を染み込ませる昇華プリントもできます。

色の発色がよい

染色もプリントも、くすまず綺麗な色に仕上がります。また、染色後に撥水加工を施しているので、蛍光色の耐光もよくなりました。

速乾性

お洗濯後の乾きが早い速乾性があります。

汚れが落ちやすい つきにくい

洗濯で汚れが落ちやすい(特に水性 コーヒー・ワイン・お茶etc)のもうれしい効果です。撥水加工を施すことで、着用時も汚れが滑りやすくつきにくくなっています。

 

まとめ

SPORTEC(スポルテック)は異業種の方との会話の中で、こんな発想もあったんだと、気づきや驚きがあり、新たなものづくりの刺激になりました。

 

お知らせ

ProofPLUSに新たな仲間が増えます!

ポリエステル100% ProofPLUSα(アルファ) 以外 に

綿30% ポリエステル70% 綿ポリタイプの ProofPLUScool(クール)

綿100% オーガニックコットンの ProofPLUSorganic(オーガニック)

の2タイプが増えます。

ご興味のある方はお問合わせ下さい。

記事を書いた人

アバター画像
八木 由紀子

こんにちは。
食べること、笑うこと、銭湯、旅、散歩、ものづくり、美容、ヘルシーな生活が好きな八木です!今までテキスタイルデザインをしていたので、素敵なテキスタイルを見るとわくわくします。ニット初心者ですが、これからたくさん勉強して、面白い情報を載せていきたいと思います!!よろしくお願いします♪

スポンサードリンク

BLOG TOP