スポンサードリンク

image

みなさん、こんにちは丸安毛糸の中谷です。

ここ数日で、気温もかなり下がってきましたが、皆さん体調など崩されていないでしょうか。

先日、愛犬のトリミングを、お願いをしているトリマー(西村さん)が、

産休を機に辞める事になり、最後のトリミングに行ってきました。

(その時に撮ったのが上の写真になります)

そもそも6年以上も、毎回トリミングを、西村さんにお願いしていたのは、

何故なのか、理由を考えてみました。

①とても丁寧に、カットやシャンプーをおこなってくれる

②体の細かい異変に気ずいて教えてくれる

③愛犬に対しての愛情を感じる事

など、これ以外にもありますが、私自身が、安心してお願いできる理由でした。

そんな事を考えていた時に、

皆様から素材からニットつくりを安心してお願いが出来るのは、

どういう理由からだろうと、考えてもみました。

そんな事を、今回は皆様にお話ししたいと思います。

スポンサードリンク



〜だから安心できる

今まで皆様から、〜だから安心できる、というコメントを、思い返してみました。

①依頼した事に、直ぐに対応してもらった。

②事前に、その後の予定を、連絡頂いた。

③可能な事と、可能では無い事の、理由と説明を頂いた。

④依頼した事を、スタッフの皆さんが、共有して対応してもらった。

など、これ以外にも、理由はありましたが、上記であげた事に共通するのは

皆様にしっかりと向き合う姿勢だと思いました。

相手が,自分に向き合っているのか、そうでないかは、感覚的にわかる気がします。

向き合っている相手には、自然と安心する気持ちが、持てるようになるんだと思います。

IMG_0065

 

安心できる事で継続する関係

私自身が、ニットつくりを通して、特に大事にしている事です。

せっかく縁があり、知り合った中で、短い期間だけの、やり取りで終ってしまうのは残念です。

もちろん、どうにもならない理由が、ある時もあります。

しかし、継続する関係が、より相手の事を知り、より理解したいと思う気持ちになり、

それが、相手に共感できる事なんだと、思います。

共感できる相手(人間)だからこそ、その人の為に何か役にたちたい、

一緒に喜びを分かち合いたい、その気持ちが、行動にもつながります。

DSC_0723

まとめ

丸安毛糸に入社して、15年が過ぎました。

以前までは、話をさせて頂いた事を、考えながらニットつくりに、

取り組んでいたかというと、正直わかりません。

それが、2011年から、自社展示会をスタートさせた頃から、

スタッフ全員で、お客様に喜んでもらえる事や、困っている事は何か?考えてみて、

行動する事を始めた頃から、変わってきたんだと思います。

皆様から、素材からニットつくりまでを安心してお願い頂ける様に、

これからも、頑張っていきますので、宜しくお願い致します。

それでは、次回また。

記事を書いた人

アバター画像
中谷 恒夫

1970年11月30日生まれの いて座
プライベートの時間は 愛犬のクリーム(キャバリア)と一緒に過ごしています

スポンサードリンク

BLOG TOP