スポンサードリンク

IMG_0791IMG_0793

皆さん、こんにちは営業の中谷です。

10月に入り、朝の愛犬との散歩は、涼しく快適な時間になっています。

上の写真の通り、愛犬も周りに、可愛がってくれる人はいないか、

探しながら散歩を、楽しんでいる状態です。

今、散歩の時に目につくのが、先週金曜日に、14年ぶりにセリーグ優勝を果たした

東京ヤクルトスワローズのポスターや看板です。 ↓ ↓ ↓

IMG_0798

私は、東京ヤクルトスワローズの、ファンではありませんが、14年ぶりの

優勝というのは、ファンにとっては、待ちに待った日だったと思います。

その、東京ヤクルトスワローズの、チームスローガンを調べてみると、

「つばめ改革」というものでした。チームの意識、行動、すべてを

変えていきたいという思いが、込められているという内容でした。

見事、そのスローガンのもと、セーリーグ優勝を勝ち取った事、おめでとうございます。

 

スポンサードリンク



それでは丸安毛糸には?

実は、弊社には、私たちの理念を、まとめた=クレドというものが存在します。

クレドとは、「信条」を意味するラテン語で、企業の行動指標などを

簡潔に記したものを意味します。

このクレドを、21項目でまとめ、仕事における行動を、社員全員で心がけています。

毎朝の朝礼で、1週間毎に1項目ずつ読み上げて、翌週の月曜日に、

社員全員が感じた事、行動した事を発表しています。

今回は、その中から少しだけですが、皆さんにご紹介したいとおもいます。

IMG_0802IMG_0803

クレド #1

全21項目でまとめた中の#1は

私たちは、健康を一番に考えます。毎日の体調管理、自己管理を行い、いつでも明るく、

健康な笑顔で、自分のベストな状態を作ります。

という内容になります。

当たり前の事に思うのですが、実際日々の中で、どれだけ気を使っていても、

病気を避けられない事もあります。

 

先日、この#1の際、社長の岡崎が、発言した内容に、私はとても共感しました。

その内容とは、

病気になってしまった場合、お客様優先ではない。

お客様の為に、仕事を休めない、手術しない、延期する・・・

スタッフ(社員)の皆さん、そうなったら、休んでください。

手術してください。治療してください。

身近な人を悲しませないで欲しい。家族だったり、親兄弟だったり、友人だったり、

悲しませてはいけいない。最後は身近な人を大事にしてほしい。

でした。

 

クレドの#1にあげている意味を、深く理解できましたし、社員に対する想いも伝わってくる、言葉だと思いました。

 

続いてのクレドは

21項目、全てが大切で、意味のある内容です。その中で、特に私が心かげているのが

#20にある下記内容です。

↓ ↓ ↓

私たちの仕事は、私たち、家族、お客様、そして社会、業界の協力がなければ出来ません。

みんなに「ありがとう」の気持ちを持ち続け、社会、業界のモデルになる会社を目指し、貢献します。

 

人間は本来、自己中心的な、生き物だと言われています。私自身も正にその典型でした。

しかし、#20を繰り返し読んできた中で、考え方や、行動が、変わってきたのは確かです。

「ありがとう」を、気持ちを入れて言う事で、相手に伝わる事や、自分が主体的に協力する事で、周りがフォローしてくれる事などです。

この#20の内容にゴールは、ないのかも知れません。

だからこそ、日々「ありがとう」の気持ちを持ち続けられることが重要なんだと思います。

 

最後に

今回は、2つのクレドについて、簡単にご説明と、私自身の考え方を、話させて頂きました。

機会があれば、それ以外のクレドについても、お話ができればと思っています。

さて、今週のクレドはというと、下記の内容になります。

 

#3 身の回りの整理整頓、職場の清潔さを保ちます。私たちの仕事の能率が上がり、

また、お客様をお迎えするための最低限の、マナーです。

 

しっかりと、読み返して、行動に移していきます〜。

それでは次回また。

記事の内容やニットに関することは、お気軽にお問い合わせください

アバター画像
中谷 恒夫

お問い合わせ

記事を書いた人

1970年11月30日生まれの いて座
プライベートの時間は 愛犬のクリーム(キャバリア)と一緒に過ごしています

BLOG TOP

スポンサードリンク