スポンサードリンク

WIM 大

こんにちは、イギリス好きな前田です。
今週月曜からロンドンで開催されていて、芝のコートで行われるウィンブルドン大会。
日本人選手も出場していて目がはなせません (笑)
そこで、今回はウィンブルドン大会に定められているドレスコードについて少し触れてみたいと思います。

.

まず、下記の3枚の写真をご覧ください。
① in フレンチオープンMaria_Sharapova_-_Roland-Garros_2013_-_002

② in ウィンブルドン大会__ (2)

③ in ウィンブルドン大会__

 

上記の①ロシアのシャラポア選手、②クルム伊達選手そして③錦織選手を見比べて感じることありませんか?

はい、①のシャラポア選手はカラーのウェアを着用していますが、
②のクルム伊達選手と③の錦織選手は白を基調としたウェアを着ています。

実は、錦織選手とクルム伊達選手はこのウィンブルドン大会のドレスコートに沿ってプレーをしているんです。

スポンサードリンク



ウィンブルドン大会のドレスコードって?

1. プレーヤーは 白を基調にしたウェアを着用しなければならない。

 ….. ( OFF WHITE や CREAM でなく WHITE )

  1. カラー部分が広範囲もNG, さらに襟ぐりや袖口の色つきのふち飾りの巾まで指定されている
  2. 上下のウェアだけでなく、ヘッドバンド、バンダナ、リストバンド、帽子やシューズも白を基調にしていなければならない
  3. 試合本番だけでなく、練習中にもドレスコードが求められている

…….

※ そもそもこのドレスコードは、1884年に追加された女子シングルスで優勝したモード・ワトソンのウェアが白で統一されていたのに由来しています。

プレーのウェアをカラフルに上手にアレンジする選手も多い中、この大会ではこのように規定しています。

そして、この大会を機にロンドンに本格的な 夏 がやって来るといっても過言ではありません。

ホワイトファッション  グリーンコート x ブルースカイ
….個人的には大好きです。

…..

続けていって欲しいウィンブルドン大会ならでは? ドレスコードの他にもあります

1. ミドルサンデー

大会期間中の1週目と2週目の間の日曜日は試合のない日を設けている独自の習わし。

2.  日没延期 と 雨天延期

夜10:00近くまで明るい夏のロンドン。ぎりぎり遅くまで試合をしますが、
昨年3回戦の錦織選手 vs シモーネ・ボレり のように、アンパイア―の判断で試合途中で中断し、翌日へ持越し。
(この時は、土曜の試合が日没延期だったので⇒ミドルサンデーを挟んで⇒試合再開は2日後の月曜日でした)
また、雨天でも翌日へ持越しとなったり。

  1. 念入りなお手入れが必要な芝のコート

かつては、全豪や全米オープンでも使用されていましたが、現在、四大大会ではこのウィンブルドン大会のみです。

…..

終わりに 

順延(特に雨)は選手や観客の私達にとっても大変ですが、全てのコートに屋根と照明設備が備わるのもちょっぴり寂しいような….

ウィンブルドンと言えば ホワイト x グリーン x  スカイブルー、 芝と言えばウィンブルドン ♪  を大切にしていってほしいぁと思いました。

記事を書いた人

アバター画像
前田 みちえ

事務の前田です。
”ニット” をキーワードにデスクワーク目線から
感じたことを綴っていきたいと思います。
宜しくお願いします。

スポンサードリンク

BLOG TOP