スポンサードリンク

 

おはようございます~ ヾ(o´ヮ`)ノ ☆彡 丸安毛糸 事務の小椋です^^♬

早いものでもうすぐ6月。新人さんも徐々に仕事を覚えて、色々なことを任されるようになってきたのではないでしょうか?^^

実は最近、3年ほどずーっと続けてきたことが、やっと認めてもらえた、という経験をしました。手が震えて泣けてきちゃう程感動し、こんなに嬉しかった事は私の人生の中で初めてだったので本当に嬉しかったです ゚・。(。/□\。)。・゚

 

さてさて、突然ですが、あなたは自分に自信がありますか?

きっとこんな漠然とした質問には誰もが「?」と思うことでしょう。有るか無いかの二択で言えば、間違いなく私は「ない」と答えるでしょう。

では、自信を持つことは100%良いことなのでしょうか?

 

ちょっと失敗しただけで、ものすごく落ち込んだり、仕事辞めたいTT・・・などとネガティブになったりする人も多い昨今、そんな中、困難を乗り切り、目標を達成したなどの経験が多ければ自分のモチベーションも上がるし、自信を持つ事も出来ます。

壁にぶち当たった時に諦めたり、逃げ出したりする人とその壁を乗り越える努力をした人とでは後々大きな差が生まれます。それは自分にとってとても良い経験として蓄積されていきますよね。

ですが、自信がないからこそ慎重になったり、事前準備を人よりも多くしたりと、自信が無いことが決して悪いことではないように思います。

自信がある人は基本的に自分のことが好きなようです。

自分を好きになるコツはどんなに小さなことでもいいから自分のお気に入りのポイントを探すことです。また、小さくな成功体験を繰り返していくだけでも、自分が好きになっていくようです。

 d8d60c6ec179dd508a7ebfa0a52b55cb_s

スポンサードリンク



自信がない人ほど悪い習慣を取り除く必要がある

習慣が良くも悪くも人を変化させるといいます。

「これは悪い習慣だな・・・」
となんとなく気づいているものもいくつかあるのではないでしょうか。悪い習慣を見直してみるだけでも自分を見つめ直すキッカケになるはずです。

自信がない人は目的・目標を持つことから始める

目的や目標が人を行動させ、成功体験を生み出します。

何の指標もなくダラダラ過ごしている人は「自分は人より劣っている」と考えがちです。
そうなるともっと自信をなくしてしまいますので、まずは小さな目標を立ててみることをオススメします。

自分でコントロールできないことにいつまでもこだわって、その結果でクヨクヨしたりするのは時間がもったいないです。何か取り組む時は自分でコントロールできるかできないかを判断してから行動するのがいいのではないでしょうか?^^

 

でも、ただの「傲慢」と「自信がある」の違いは相手への思いやりです。

b8e534d0b4eb1805cd6cce879ef9bb25_s 

自信というのは持って生まれたもので決まるのではなく、ちょっとしたことの積み重ねによって得られることが多いように思います。

ついつい「自信がない」と言ってしまいがちな人は身近な自信がある人達のマインドや行動を参考にしてあなたを見つめなおしてみましょう。

きっと新しい発見があるはずですよ。

自信のない私も、今日から少しずつでも自分に自信を持てるよう、小さなことから成功体験を積み重ね、自分を好きになり、且つ周りへの感謝も忘れず日々精進していきたいと思いました (ღˇᴗˇ)。o♡

BLOG TOP

スポンサードリンク