スポンサードリンク

おはようございます、丸安毛糸事務の小椋です ヾ(o´ヮ`)ノ ☆.。.:*・

私はちょっぴり風邪気味ですが、皆様は体調崩されていませんか?

 

突然ですが、先日こんなコンサートに行ってきました。

S__4292615 S__4292616

『friends of Disny CONCERT』ですヽ(´∀`)ノ♪゜・:.。. .。.:*・♪

ディズニー映画の名曲をオーケストラに合わせて歌うというコンサートです^^ もちろん昨年大ヒットした「アナと雪の女王」のMay.jさんも出演されました。

May.jさんもとっても好きなのですが、私はミュージカル女優の綿引さやかさんのファンなので、彼女の高く綺麗に伸びる高音ヴォイスに癒されたくて行ってきました。

ディズニーということもあって、キレイにドレスを来てお洒落した小さな女の子や、カッコよくキメた男の子も沢山いて見ているだけでほっこりしました 😆 子供たちは意外にもお行儀がよく、煩く騒ぐような子供が殆どいなくて、本当に心から楽しめました♡ ミッキー&ミニーにも握手して貰っちゃいましたよ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

気持ちの良いハーモニーと楽器の音色についつい寝てしまいそうになってしまったのはナイショ (๑´ڡ`๑) エヘ

 

前置きが長くなってしまいましたが、今回は前回の「お茶出し」に続き、他社来訪のマナー編をご紹介します^^

私がこんなお話をするのはおこがましいかもしれませんが、フレッシャーズの方々はこれからの為に、ベテランさんは自分の言動を今一度振り返ってみるのもよいのではないでしょうか? 😛

 

細かく分ければキリがないので、ザックリ要点を挙げてみますね。

112146

①アポイントを取る

「電話応対(電話のかけ方)」を参考に、先方に電話をかけて日程を調整します。「○○の件で打合せをさせていただきたいのですが、お時間をとっていただけませんか」「一度ご挨拶に伺いたいのですが、今週のご都合はいかがでしょうか」などと主旨を告げ、時間をとってもらいます。
基本的に、訪問をお願いしている方が先方の都合に合わせるのがマナーですが、日時に希望がある場合は相手を尊重しながら、やんわりと申し出るといいでしょう。 

相手の希望する日時が都合の悪い場合「申し訳ございません。あいにくその日は予定がありまして……」などと言って、違う日時を設定してもらいます。 その際、ぶっきらぼうに「その日は先約があるので違う日に……」なんて言うのは厳禁。自分のために時間をとってもらうのですから、あくまでも相手を立てて、失礼のないようにします。
電話での会話中はメモをとりながら、アポイントは必ず1、2度復唱して聞き間違いのないようにします。 

 

②約束の時間は厳守

時間厳守は社会人として、最低限のマナーです。時間に追われてドタバタ到着するのでは、そのアセリが言動に表れて、少なからずその後の商談にも影響を及ぼします。
多少電車が遅れたり、道に迷うということも考慮して、余裕を持って会社を出る。そして約束の時間の15分前には先方に到着するくらいがベスト。そうすれば駅やオフィスビルのトイレで身だしなみを整えたり、打ち合わせの内容を再確認したりといった余裕も生まれます。「時間のゆとりが心のゆとり」なのです。
あってはならないことですが、万が一、約束の時間に遅れそうな場合。もしそれが10分以上になるなら途中で必ず先方に電話を入れましょう。詫びるのは当然として、先方がその後のスケジュールがびっしり詰まっていているかもしれないので、遅れの程度によってはアポイントを変更した方がいいでしょう。

ビジネスの世界では、あまり早く訪問されても先方にとっては迷惑な場合もあります。これは「先方の準備が出来ていないうちに訪問して、相手を急かしてはいけない」ということです。10分位前に着いて身だしなみを整えた跡、5分くらい前に受付を済ませるよう。

 

③受付にて

受付がある場合、受付では、、、

挨拶 → 自分の会社名と名前を名乗る → 訪問先の部署と担当者名・用件を告げる


というのが基本手順です。姿勢を正して相手を見ながら挨拶をし、
ハッキリと自分の会社名と名前を名乗ります。名刺があれば、自分を名乗る時に両手を添えて差し出すのも一案。いきなり「○○さんはいらっしゃいますか」などというのはマナー違反です。 

…実はこの自社の会社名と名前を名乗るという事ができない方、結構いらっしゃいます (◞‸◟;) 

ひどい時にはポケットに手を突っ込んだまま、○○さんは?と訪ねてくる方もおられます。どんな態度の方もお客様には変わりませんから、その人によって態度を変えたりすることはもちろんありませんが、やはり内心では「マナー教わってないのかなぁ」と思ってしまったりします 😥

 

相手を不快にさせない為の行動がマナーですので、マナーでがんじがらめになる必要はないとは思いますが、知っているのと全く知らないのとではやはり違うではないでしょうか?気持ちよくマナーを身につけられたらいいですよね♥

『マナー』をウィキペディアで探してみると・・・

ビジネスマナーとは社会人企業で働く上で身に付けている事が望ましいマナー。備わっていることにより業務を円滑に進められ、周囲の人々にも無難な印象をあたえられる。適切な言葉遣い、動作、身だしなみがビジネスマナーの基本であり、マナー通りに振舞う者は同僚との関係、取引先や顧客への対応などといった社内外での人間関係を築いたり、相手に要求を呑んでもらい時にも自身に悪いイメージが付いている傾向が少ないために事を良好に運ぶことができる。(一部抜粋)

とありました^^マナーとは、自分は勿論相手も敬う気持ちから自然と出てくる言動なんですね 😀  つまり LOVE♡ なのですよ 😳

LOVEときたら今年「LOVE KNIT」をテーマとする丸安社員は率先してやらなければいけませんねっ (((✿ฺ≧▽≦)ノ彡☆

記事の内容やニットに関することは、お気軽にお問い合わせください

お問い合わせ

BLOG TOP

スポンサードリンク