スポンサードリンク

新年明けましておめでとうございます<(_ )> 織田でございます。
皆さんお正月は如何でしたでしょうか?私は2日に初詣で3日には大好きなGOLFにいってきました。でもそれ以外は呑んで食べてでデブデブ生活を送っていました(^
^;) 社会復帰するのにちょっと時間がかかりそうです。。。(-“-)(笑)

 

では本題です!!

皆さんは牛乳から繊維が出来るって知ってましたか~??そうなんです。本当に牛乳から繊維が作れるのです。
IMG_0469

スポンサードリンク



目次
1)ミルク繊維その名は「プロミックス」
2)「プロミックス」の特性
3)「プロミックス」用途
4)まとめ

 

 

1)ミルク繊維その名は「プロミックス」

「プロミックス」は1970代に東洋紡さんにて開発された繊維です。(シノンとも呼ばれています)動物性タンパク質(ミルクカゼイン)とアクリル繊維の原料となるアクリルニトリルを結合させています。動物性タンパク質は牛乳に含まれていて、ミルク繊維との言われていました。因みに「プロミックス」を100グラム作るのに牛乳約1.4リットル必要と言われいます。
DSC_0303

 

2)「プロミックス」の特徴

●シルクの代替え素材としても開発された為、シルクの様なソフトな風合いと光沢があります。
●吸湿性が良いです。(アミノ酸保湿調整作用が有る素肌が為しっとりして汗をかいても素早く吸収します)
●着用感が良いです。(汗をかいている時はムレ感を和らげ、汗が止まった後は冷え感を和らげます)
●染色性が良く耐光性にも富んでいます。

 

3)「プロミックス」用途

牛乳タンパク質なので肌に優しくしっとりサラサラ、保湿性も抜群なので直接肌に触れる製品に使用さてます。
●肌着
●タオル
●スカーフ
●ベビー用品
●寝具

シルクの様な繊維なので高級婦人衣料品にも最適です。
●フォーマル.ドレスやパーティー.ドレス、高級ブラウス。
●エレガントなニット製品。
●着物。
DSC_0306

4)まとめ

「プロミックス」もエコ素材の一つではないかと思います。日本にはこの様な素晴らし繊維が数多く開発されていますが、今一つ日の目を見ていない様な気がします。これからはこの様な素材をもっと世界に発信してMade in Japanの素晴らしさを知ってもらいたと思いました!!

ではまた~(^^)/

記事の内容やニットに関することは、お気軽にお問い合わせください

アバター画像
織田 博史

お問い合わせ

記事を書いた人

皆さんがワクワクしながら楽しいニットを作れる様、日々素材開発をしている
ヤーンイマジネイターの織田と申します。
皆さんと一緒に常に新し事にチャレンジしながら数多くのヒット商品が生まれる様にお手伝いをしたいと思っております!(^^)!
素材の事なら何なりとお申し付け下さい
PS. 趣味は大自然と戯れるGolfです。

BLOG TOP

スポンサードリンク