スポンサードリンク

florence-386231_640

 

 

こんにちは。丸安毛糸の前田です。

12月3日、今日は何の日♪♪ ~~ カレンダーの日☝ ~~

今年も残りわずか。来年のスケジュール帳やお気に入りのカレンダー、ゲットされましたか?

先日、東京都美術館でウフィツィ美術展へ赴き、ただ今、 “フィレンツェ” モード中です。

 

カレンダーとイタリアといえば、以前、イタリアから納期の返事に “week 27” ときて目がテン 😯 になった事がありました。

これは、主要な日本の並びとは違う”カレンダー”が関係していたという事で、ヨーロパ版カレンダーで気を付けたい2点を記します。

 

スポンサードリンク



始まりは Monday。  終わりは、Sunday …..まさに ウィークエンド!!

日本の多くのカレンダーは、日曜日から始まりますが、ヨーロッパのカレンダーは、月曜から始まり….土曜・日曜とまさに日本人でも使う言葉”ウィークエンド”で終わります。

題名の通り、現地のカレンダーを見てはっ、としたことありませんか?

12月6日土曜日のフライトで帰国予定時、現地でカレンダーの一番右端の数字を見たら、”7″ の数字が。 あれっ!! 日付間違ってチケット買ってしまった…..と

大慌て…..  暫くして、よーくカレンダーを見てみると、一番右端のは日曜日なので ”7” は 7日、日曜日ということがわかり、ホットしたことが。

⇒ ⇒ 納期設定時には、日本バージョンと西洋バージョンのどちらのカレンダーをみているのか、確認したほうが良いかもですね。

月曜日で始まり、日曜日で終わるカレンダー

 __

 

デリバリー予定は week 27 .   って ??

納期の問い合わせに対しての答えが “week 27 “だったので、生産に27週間もかかるの??と思ったのですが、イタリアの方は、丁寧に52週ある一年の第27週目の事だよ。と教えてくれました。〇月〇日 という表記に慣れてしまっていたので、衝撃的でした。

 

おまけ … 旧暦付カレンダー

旧正月は、毎年異なり、2014年は 1月31日でした。 来年 2015年は 2月19日。 再来年 2016年は、2月8日です。

中国との取引が多いわが社にとっては、中国のお休みを把握する事は、とても大切です。

旧暦も記載されているカレンダーは必需品!!

 

luna

 

.

.

日常、月曜日から始まるカレンダーに100%目が慣れていないので、来年も会社のデスクには日曜日から始まるカレンダーを置くようにします。(笑)

 

では、また。

記事の内容やニットに関することは、お気軽にお問い合わせください

お問い合わせ

BLOG TOP

スポンサードリンク