スポンサードリンク

皆さんこんにちは丸安毛糸の中谷(なかや)です。

お正月からあっという間に2週間以上もたってしまいました。

時間が過ぎるのが年々早く感じでいます。

私達がニット作りで重要な生産地、中国ではもうすぐ春節(旧正月)の時期になります。

今回、春節(旧正月)について調べてみましたのでご紹介します

目次

  • 目次1今年の春節(旧正月)は?
  • 目次2春節(旧正月)のある他の国々
  • まとめ

スポンサードリンク



その1 今年の春節(旧正月)は?

 

2018年は2月16日(金曜日)が旧正月です。

皆さん、旧正月は毎年、日時が変わる事をご存知でしたか?

2019年以降の旧正月日は次の様になっています。

2019年は2月5日(火曜日)

2020年は1月25日(土曜日)

なぜ、旧正月の日付けが変わるかと言いますと、今でも旧暦を使用している為です。

旧暦は、月の満ち欠けのサイクルに基ずいて、1か月を定めています。

そうすると、1か月が約29.5日しかならず1年間=29.5日×12か月=354日になり、新暦の365日と比べて10日ほど少なくなります。

そこで数年に1度、閏月(うるうつき)を設けます。その為、春節(旧正月)の日付が毎年変動します。

その2 春節(旧正月)がある他の国々

中国以外でも春節(旧正月)を休日とする国々があります。

台湾、韓国、香港、北朝鮮、ベトナム、シンガポール、マレーシア、ブルネイ、モンゴル、インドネシアと10ヵ国です。

ブルネイやモンゴルも休日としているのは、今回調べてみて知りました。

それぞれの国により、お祝いの仕方なども違うという事ですが、詳しい内容はまた別の機会にご紹介できればと思います

まとめ

春節(旧正月)が近すいてきますと、工場のスタッフの方も、いつも以上にバタバタしてきます。

故郷に帰ったり、海外へ旅行へ行かれたりと、楽しみな時なので、その前にしっかりと仕事を終えたいからだと思います。

私達も工場への依頼やスケジュールの確認など、普段以上に気をつかった対応を心がけています。

それでは、次回また。

記事を書いた人

アバター画像
中谷 恒夫

1970年11月30日生まれの いて座
プライベートの時間は 愛犬のクリーム(キャバリア)と一緒に過ごしています

スポンサードリンク

BLOG TOP