スポンサードリンク

こんにちは八木です。今日は12月25日X’です♪

我が家は、クリスマスオーナメントを窓や棚に飾って、クリスマス気分を楽しんでおりますよ。この時期は、街を歩くとウィンドウディスプレイもクリスマス一色になり、お家でもクリスマスソングをかけてみたり、なんだか心が浮き立ちますね。

さて、今回はそんなクリスマス気分の高まる編地をご紹介します♪

目次

  • ふわふわのパイル編み
  • クリスマス柄のかわいいジャガードニット
  • フェザーヤーンと透け感がラグジュアリーなボーダー
  • 軽さと温かさ・至福の肌触り!
  • まとめ

 

スポンサードリンク



ふわふわのパイル編み

軽くて、柔らかくて、まるでパウダースノーを思わせるような、1/30ナウシカを使用したブークレーヤーンのパイル編み。ぱふっと顔をうずめたくなるような、ボリューム感と柔らかさのある編地です。この編地は、ボリュームがあるのにとっても軽く、軽いのに温かいのも魅力的。オフ白は可愛らしさに上品さもプラスされ、こんなニットを身に付けたら女子力アップしちゃいますね^^

クリスマス柄のかわいいジャガードニット

もみの木がかわいい、クリスマスカラーの編地。よーく見ると緑の部分が、盛り上がっているのわかりますか?ベースは2/48ボンドで編んでいるのですが、もみの木のみどりだけ、1/30ナウシカで編んでるんです。ナウシカは細かいブークレの糸なので、ストレートの糸と編むと、こんな感じに盛り上がって見えるんですね~。このちょっとしたアレンジにきゅんとしちゃいます。

フェザーヤーンと透け感がラグジュアリーなボーダー

黒で統一したラグジュアリーな編地。フェザーヤーンが1/4.8ペルソ、そのお隣がベルベットのような編み上がりになる1/18ヴェルート、透けているところがラメの入った1/45ジュゴンブライト、ジュゴンブライトに挟まれている部分にモヘアの1/13ヴィクトリアを使用しています。実は、もっとシャーリングが入った編地にしたかったのですが、失敗していまい、、、。シャーリングが入り、さらにブライトな素材などを組み合わせるとよりラグジュアリーになると思います。また、フェザーヤーンのペルソを毛が立つモヘアにしても上品かと!

軽さと温かさ、至福の肌触り!

原料価値がカシミヤの3倍とも言われるセーブル。そんな希少なセーブル20%とカシミヤ80%をブレンドした2/16セーブリッチという素材の天竺編みです。素材が良いので、軽く保湿性に優れていますし、なんといっても離れられなくなる肌触り~。縮絨加工でふわぁ~っと毛が立った見た目も存在感があります。家族や大切な人と、ほっこり過ごす時間、自身もいい素材に包まれて、ほっこり温かい気持ちでクリスマスを過ごすなら、セーブリッチをおすすめします。

まとめ

身に付ける素材や見た目で、いろんな演出ができますね。皆さんはどんなクリスマスが理想ですか^^

記事を書いた人

アバター画像
八木 由紀子

こんにちは。
食べること、笑うこと、銭湯、旅、散歩、ものづくり、美容、ヘルシーな生活が好きな八木です!今までテキスタイルデザインをしていたので、素敵なテキスタイルを見るとわくわくします。ニット初心者ですが、これからたくさん勉強して、面白い情報を載せていきたいと思います!!よろしくお願いします♪

スポンサードリンク

BLOG TOP