スポンサードリンク

こんにちは♪八木です。

肌触りの良い素材が好きで、タオルとかインナーとか、今の時期だと毛布とか気持ちの良い素材を集めているんですが、丸安毛糸で扱っている素材でも気持ちいい素材をさわって癒されています(^^)

そこで、気持ちがよくて、さらに紡績の技術を駆使したおすすめ素材をご紹介します~。

目次

  • エリカ 1/7.4
  • ナウシカ 1/30
  • まとめ

 

 

 

スポンサードリンク



エリカ 1/7.4 (綿86% ポリエステル14%)

エリカはまず、直接触って欲しい!!

カシミヤのような優しい風合いで、さわり心地が良く、とーっても気持ちの良い素材です!!

エリカは、綿(わた)を空気で吹きかけながらリリヤーンを作る特殊な紡績で作られた糸です。

綿は綿(わた)の状態だとふわふわで気持ちよいのですが、そのまま糸として使うには、強度が足りず、すぐに切れてしまいます。なので、皆さんが一般的に使う糸は必ず撚りが入っています。しかし、撚りが入るとその分、糸は硬くなります。

そこで撚りを入れずに、ふかふかの状態の肌触りを残した糸が出来ないかと考えて出来た糸がエリカになります!

エリカは、湿度と温度を管理して、隔離された部屋で、手間と時間をかけて作られています。ちょっとお値段もはりますが、さわり心地もしかり、手間隙かけて作られている唯一無二の素材なのです。

 

ナウシカ 1/30 (エクストラファインウール48% アクリル31% ナイロン21%)

こちらは、とーっても軽い、ふわふわの気持ちの良い素材です。

紡績技術でできる世界一細いブークレーヤーンです。ナウシカも、撚りを入れずに作っているので、肌触りは抜群!また、極細のブークレーヤーンにすることで、軽さと空気を多く含むことが出来るので保温力にも優れます。

接結編みで肉厚ですが軽く両面使いを楽しんでもよし、パイル編みで更にふわふわの編地にしてボリューム感もあり保温性と軽さを持たせてもよし。編地でいろいろな表情が楽しめるのもナウシカの良いところです★

まとめ

今回ご紹介した素材はどちらも、希少な紡績機で作られています。手間隙かけた分、肌触りも品質もよい素材です。ぜひ一度、手に触れてみてください♪

記事の内容やニットに関することは、お気軽にお問い合わせください

アバター画像
八木 由紀子

お問い合わせ

記事を書いた人

こんにちは。
食べること、笑うこと、銭湯、旅、散歩、ものづくり、美容、ヘルシーな生活が好きな八木です!今までテキスタイルデザインをしていたので、素敵なテキスタイルを見るとわくわくします。ニット初心者ですが、これからたくさん勉強して、面白い情報を載せていきたいと思います!!よろしくお願いします♪

BLOG TOP

スポンサードリンク