スポンサードリンク

ぶろぐ2016728

こんにちは。丸安毛糸の阿部です。ところで、弊社は明後日7月6日で創立満62年を迎えます。これもひとえに、皆様のお力添えのおかげと、深く感謝しております。これからも社員一同、今以上に邁進する所存でございますので、ご支援の程何卒よろしくお願いします。

さて突然ですが、みなさん、パソコンの悲劇は前触れもなく訪れます!自宅や会社でパソコンを使っていて突然パソコンが動かなくなったりエラーが出て困った時に是非お役立ててください。

『今さらかよ!』とか『そんなの知ってる!』とか言わず温かい気持ちで最後までお読みください。

 

目次

  • パソコン裏ワザあれこれ
  • まとめ

 

スポンサードリンク



 パソコン裏ワザ・トラブルあれこれ

キーボードのショートカットキーをうまく活用しましょう。

最近、書店のパソコンコーナーで『パソコンの操作はマウスを使うな』

という刺激的な本の帯を目にしました。

私自身もマウスにほぼ100%依存しております。でもマウスは消耗品です。

2~3年で寿命が訪れますので、いざという時にショートカットキーを使いこなせたら

周囲からは一目置かれるでしょう!皆さんもこれを機にショートカットキー活用してみてはいかがでしょうか?

コピー、切取り、貼り付け 機能

こちら有名なので、使っている方も多いかと思いますが、コピー、切取り、貼り付けの方法です。

コピー


また文章などを範囲を指定してコピーする時はShift+→(矢印)で範囲を指定してから Ctrl+Cでコピーができます。

切取り 

 

貼り付け

 

 

さあ、どんどん行きましょう。

ズーム 機能

画面の文字が小さい時はこちらが便利です。

 

元に戻すには、Ctrl - でOKです。

アプリ切替  機能

これもマウスがあれば簡単ですが、慣れればこちらの方が便利かも

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?パソコンは仕事をする上で大切なパートナーです。私も含め、意外と基本的なことがわかっていないことが多いのです。まだまだ、勉強することがありますので、また書いてみたいと思いますので宜しくお願いします。

それではまた。

記事を書いた人

アバター画像
阿部 充寿

会社では、経理・総務を担当。無趣味が趣味なのが自慢の1971年生まれのおじさんです。毎年、健康診断の結果がオールAなのが唯一の自慢です。ただそれだけです・・・・それだけです・・・・

スポンサードリンク

BLOG TOP