スポンサードリンク

こんにちは、丸安毛糸製品部新入社員の田沢です!!

実は学生時代からニットを中心に文化服装学院で3年間勉強していました^^
最初はこの不器用すぎる手なため手編みで苦戦していたのですが、やはり慣れなのかいつの間にか編める様になっていて気づいたら
「…………あれ?…….楽しい!!」
という具合にすっかりニットの魅力に取り付かれていました(笑)
こんな風にニットを好きになったり、興味を持って頂ける様な情報を発信していけたらと思ってます!
どうぞよろしくお願いします。

 

さて!本題にはいります。 5月の28〜30日は15年SS、丸安毛糸の本社展がありました。 初めての展示会でドキドキだったのですが仕事というよりイベントのような楽しいワクワクする物で

………..実は当日すごい楽しんでいました(笑)
玄関ではお父さんヒツジと僕らがお出迎え^^ IMG_1206因にこれ僕のネームです(笑)
左の羊をよ~く見てください
・・・・・・・・・・・・・あ、僕です(笑)
結構似てるんです(自称) IMG_2149

さてさて実はですね4階の製品の展示で先輩と僕でデザインしたものが展示されていたんです!!
それがこちら

IMG_1224
これがですねCO100%のマジョリカという素材を使っています^^

………..?え、それだけですって?
いえいえちゃんとまだあります^^:

オススメしたい点は2点あります。

スポンサードリンク



コンニャク加工

これ実はただのCO100%ではなく、コンニャク加工という加工をしてあります。
これは擬麻加工のような物で簡単に言えば麻の風合いにできちゃうんです!!
そして上がりも軽く、しかも擬麻加工よりも粉落ちがないため長持ちするすぐれ物です。

編地

この製品に使われている編み組織は皆さんおなじみタック柄です。
タックにも色々あって同じ箇所だけを1段おきにタックしていくとリブのような模様になります。
しかしリブのように横に伸びるわけではなくリブの様な凹凸がでる編地になるんです!!
天竺など平たい編み組織では肌にまとわりついてしまいますよね?
しかしこのタック柄なら凹凸がある分空気を通すため涼しくオシャレできちゃうんです^^

編地がこちら!

624

この写真は下の大きい編地が天竺
その上の小さい編地は、下から1段毎にタックする位置を1目ずつ、ずらしたタック柄、その上が天竺で、その上が製品でも使われているタック柄です。
一つの素材でもこんなに表情を変えてしまうんですよ!!
これもニットの大きな魅力ですね~^^

もしこの素材や編地、製品に興味がありましたらお気軽に新入社員田沢までご連絡ください!!
喜んでご説明させて頂きます^^
お問い合わせはこちら→クリック

まとめ

さてさて!どうでしょう? 夏だからといってニットでオシャレできないわけではないのです!!
素材や編地によっては夏でも涼しくオシャレを楽しめるんですよ。
これからが本番の夏の暑さ………. 「暑いの嫌い(笑)」
この涼しいニットでオシャレしてみませんか?

それでは次回もお楽しみに!!

記事を書いた人

アバター画像
丸安毛糸 編集部

アパレル会社・企業向けにセーター用の糸と製品の販売を行っている丸安毛糸株式会社です。
素材セレクトから、製品化に至るまで、トータルでサポート致します。
皆さんと一緒に、皆さんの想いをカタチに致します!

スポンサードリンク

BLOG TOP