スポンサードリンク

IMG_9593

こんにちは、佐野です!

 

間もなく4月を迎え、私たち丸安毛糸は63期が始まります!!

年度末といえば、身の回りの整理も行いますよね。

シーズン終わりや年度末、このタイミングで私たちの素材見本帳(BOOK)の整理をされる方も多くいらっしゃることと思います。

その時ご連絡いただく内容が、、、、「同じ品番で表紙の色が違うけどどれが最新版ですか?」

こんな質問を多く頂きます。

今回は私たちのBOOKの見分け方について、ご説明いたします!

 

スポンサードリンク



目次

・ズバリ表紙の色で判断できます!

・なぜ表紙の色が違うのか

・もう一つご紹介させてください!

・実は素材リストにも記載しております

・まとめ

 

ズバリ背表紙の色で判断できます!

ご質問を頂く通り、私たちのBOOKはどれが最新版か、表紙の色で判断ができるようになっています。

まずはシーズンごとの基本色をご紹介しますね。

・AW→茶色

IMG_9595

AW品番は表紙の色が茶色になっています。

これが基本色です。

 

・SS→ベージュ

IMG_9599

続いてSS品番はベージュが基本色となっております。

 

さて、ここからが皆様を迷わせてしまっているポイントです。

「AWの品番で茶色とブルーのBOOKがある」「SSの品番でベージュと黄色のBOOKがある」

もしかしたらお手元にあるBOOKも同じ品番なのに表紙の色が異なるものがあるかもしれません。

このあたりをご説明しますね。

 

なぜ表紙の色が違うのか

私たちの素材は、色を少し変えたり(追加したり)、同じ素材の番手展開が増えたりと、マイナーチェンジを行うケースがあります。

これは、同じ素材であっても常に新鮮な状態でお届けしたいからです。

そのため、マイナーチェンジを行ったBOOKの名前を変えるわけにもいかず、、、結果、BOOKの表紙の色を変えて、ご案内ができるようにしております。

具体的にご説明します。

・まずはAW素材

IMG_9590

こちらのブルーが最新版です!

同じ品番で、茶色とブルーのBOOKがあったら、ブルーが最新版となっております。

 

・そしてSS素材

IMG_9592

こちらは黄色が最新版です。

繰り返しになりますが、SS素材は同じ品番でベージュと黄色のBOOKがあったら、黄色が最新版となっております。

 

もう一つご紹介させてください!

実は、、、マイナーチェンジは一回で終わらないケースもあります。

未だ、極々少ない品番ですが、上記の表紙の色以外のBOOKが存在します。

それは、こんな感じです。

・AW→灰色

IMG_9594

・SS→ミントグリーン

IMG_9597

どの品番が該当するか、少ないのでご紹介しますね。

AW→パフ1/14、バルーン各番手(計4番手が一冊になっています)

SS→アロンジェ1/52、クフ402 40/2

この二つずつがそれに当てはまります。

少しややこしいですが、、、パフとバルーンは茶色でもなく、ブルーでもなく、灰色が最新版、
アロンジェとクフは、ベージュでも黄色でもなく、ミントグリーンの表紙が最新版です。

 

実は素材リストにも記載しております

ここまで記載致しました内容、実は素材リスト表にも記載がございます。

“表紙の色”という欄がございますので、そこに記載されている色が最新版BOOKの表紙を指しております。

リストをお持ちの方はこちらも是非、ご覧になってみてください。

※素材リストは単価の記載がございます関係上、全てのお客様にお配りしている資料ではございませんので、予めご了承願います。

 

まとめ

このBOOKの表紙カラーについて、これまで疑問だった方もいらっしゃることと思います。

今回の私の説明でもわかりにくかったかもしれませんが、、、、迷われた時はいつでもご連絡下さい!

また、今回のブログをお読みいただき、最新版が必要!となったお客さまもご連絡いただければお送りいたしますので、お申し付けください。

※この内容は2017年3月末時点での情報です。今後また変更となる可能性がございます

 

 

それではまた次回!^^

記事を書いた人

アバター画像
佐野 貢士

ミリタリーをはじめ、ヴィンテージのセーターとロックンロールが大好きです。
ギター歴15年、編み物歴は10年になります。
このブログでもニットとロックを絡めた内容で書いていきたいと思っています。
宜しくお願いします!

スポンサードリンク

BLOG TOP