*

ニットのリブ変形型組織 片畦・両畦・ミラノ・ハーフミラノのご紹介

IMG_4279

ニットに関する質問受け付け中!!

皆さんこんにちは。
花粉量がピークになってきましたね。
私は今年から特に花粉症が酷くマスク、ティッシュが離せません。。。。

この事を考えるとゴールデンウィークまで杞憂でありますが春のお訪れを感じさせますのでこれも致し方ありませんね。

さてさて先日ニュースレーターを作成の機会があり改めてリブ組織に触れる機会がありました。
その+αとして今回はリブの変形型の組織についてご説明したいと思います。

皆さんご存知の片畦、両畦、ミラノ、ハーフミラノも実はリブの仲間なんですよ。

目次

  • 片畦
  • 両畦
  • ミラノリブ
  • ハーフミラノ
  • まとめ

片畦

1✖1リブの中にタックを入れて編組織になっており前又は後ろの片面にタックが入る編組織
下記の写真を見ると、タックされている側 タックされていない側(ブタ目)で目が大きく違いますね。
IMG_4273

編成図で書くとこんな感じです。∧部分がタックをの意味を表しています。
前後のどちらかだけタックを入れてるので∧部分が一箇所のみになっています。

片畦

 

両畦

1✖1リブの中にタックを入れて編み又両面共にタックの入った編組織
片畦より厚手になっており組織の中でもっとも横に広がります。

IMG_4276

 

編成図で書くとこんな感じです。
∧部分がタックをの意味を表しています。
前後にタックを入れてるので∧部分が前後に入っています。

両畦

 

畦組織は見た目は各1段ごとに編まれてみえますが、実は下の目を引き上げて編まれ2段で構成されています。
ですのでニットしてタックして編む~♪、ニットしてタックして編む~♪ というように編まれています。

タック

畦の目が大きく見えるのはタック(目を引き上げて)編むから1目が非常に大きく見えるのです。
又糸量を多く使い、地厚なのでモヘアなどザクザクに編むと風合いよくした安定した仕上がりになります。

 

ミラノリブ

総針と前後袋で編まれたも編み組織
組織の中でもっとも伸縮性がありません。又袋で編むことにより横縞(スジ)が入ります。

IMG_4278
編成図で書くとこんな感じです。
ぐるーっと一周している部分が袋の意味を表しています。
ミラノリブ

 

下記図のΩマーク部分が前後共通になっていますよね?
その為両面同じ見え方で見えるんですね。
ミラノリブ 目の大きさ

ハーフミラノ

総針と前又は後ろのみ袋で編まれた編み組織
片面は横スジが入り、反対はメリヤス目の表上になります。

IMG_4272
編成図で書くとこんな感じです。
ミラノリブとことなり、片方のみ袋で編まれているので片方のみループが走っています。

ハーフミラノ

 

下記の図を見ると前後で編み段数異なりますよね?(後ろの方が多くなってます。)
目の大きさ(ミラノ)

その為前後で段数が違うのでローリングしやすい編地になってます。
(ひっくりかえり易いという意味です。)

それを防ぐ為に、袋で編んでない方を度目を粗くしたりしています。

 

まとめ

いかがでしたか?
今回ご紹介したのは基本のリブ変形型でしたがこれをベースにさらに応用した編み組織が生まれます。
素敵な編みだなーと見てみると以外にも基本の編み組織だったりしますのでー

余談ですが、Ωマークがニットのループマークに似ていると今回気づきました・・・

 

The following two tabs change content below.
畑中麻希

畑中麻希

ニットアドバイザー丸安毛糸株式会社
初めまして畑中と申します。 石川県出身です。趣味は散歩とダイエットです。 糸、製品の情報はもちろんですがものづくりのおもしろさを発信できたらと思います。宜しくお願いしますーー
畑中麻希

最新記事 by 畑中麻希 (全て見る)

丸安毛糸公式SNSアカウント

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • プントドーロ_instagram

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

文字サイズの変更

標準 拡大
  • twitter
  • facebook
  • google
  • feedly
  • livedoor
  • rss
2018~19 AW本社展での人気の一押し素材で~す

こんにちわ、小見ちゃんです 季節の変わり目ですが、最近は特に暮れの

18-19AW 丸安毛糸展示会でのお客様からの言葉(東京展示会編)

皆様こんにちは、丸安毛糸の中谷です。 18-19AW、東京での展示会

人気ニット素材“セーブリッチ”の原毛を入手しました!

こんにちは、佐野です!   先日丸安展本社開催を無事

風邪に悩まされない冬を過ごす、風邪予防のポイント。

こんにちは。小柳です。 日に日に寒さが増してきましたね。寒さと共

秋だニットだ祭りだ!そんな【編祭2018~19AW本社展示会】のご紹介

おはようございます。 日に日に秋らしくなってきましたね。 実り、