今さら聞けないパソコンのトラブル・裏ワザのまとめのまとめ。2019年

ぶろぐ2016728

ニットに関する質問受け付け中!!

こんにちは。丸安毛糸の阿部です。この前まで、暑い暑いと騒いでいましたが、すっかり秋めいてしまいましたね。さてWindows7のサポート終了も期限が迫ってきましたが、まだまだ現役で使っている方も多いかと思われますので、以前に書いた『今さら聞けないシリーズ:パソコン編』に追加して再投稿しました。裏ワザを駆使して買い替えまで乗り切って下さい!

今回も『今さらかよ!』とか『そんなの知ってる!』とか言わず温かい気持ちで最後までお読みください。

目次

  • パソコン裏ワザあれこれ
  • まとめ

 

 パソコン裏ワザ・トラブルあれこれ

パソコンのスペックを調べるには?

サポートなどに問い合わせ時に、「お使いのパソコンのOSは?」など聞かれることがあります。そんな時はパソコン左下のWindowsのマークをクリック→コンピューターの上で右クリックでスペックが表示されます。

この他にも、コントロールパネル→システムとセキュリティ→システムからも同じように表示されます。

ハードディスクの空き容量を増やす方法。

パソコンの動作が悪くなる原因の一つにハードディスクの容量不足があります。長年使っていると不要なファイルが蓄積されて動作が鈍くなります。そんな時はディスクのクリーンアップで一掃します。

スタートからコンピューターをクリック→Cドライブを右クリックでプロパティを開く→ディスクのクリーンアップをクリック

突然、動かなくなったソフト!どうしましょう?

20170309

誰もが経験したことがあると思いますが、パソコンで作業していてソフトが、突然フーリズしてしまったなんてことがあると思いますが、そんなときは、Ctrl+Alt+Delでタスクマネージャーを立ち上げます。立ち上がったらアプリケーションのタブをクリックして『応答なし』となっているアプリを終了することで、強制終了することができます。

しつこい通知。機能を停止したい。

「Windows10を無料でUPグレード」など表示したくない通知機能を停止する方法は下記手順で設定できます。

①画面右下にある△をクリック②立ち上がったらカスタマイズをクリック

2016729

③次に通知を止めたいアイコンを選択して④通知の方法を選択して完了です。

2016729-2

郵便番号から住所を入力する。

パソコンで住所録などを作成していると住所を最初から入力していると大変です。でも郵便番号がわかっていると、郵便番号を入力→変換で地名までを変換してくれるので、あとは番地を入力するだけなのでとても便利です。

エクセルなどソフトに郵便番号を入力

ブログ20161202

地名まで変換されるので、後は番地をいれるだけでOK

20161209

 

デスクトップのアイコンを全て一瞬で隠す方法。

パソコンを使っていて、一瞬でデスクトップにあるアイコンやショートカットキーを消したい時はこの方法が便利です。

デスクトップの画面で右クリック→表示→『デスクトップアイコンの表示』チェックを外す。これで一瞬で消えてしまいます。戻したい時は再びチェックを入れると元に戻ります。

20161209-3

↓こんなに煩雑な画面も↓

20161209-4

↓一瞬でこうなります!↓

DSC_5759

今さらですが、パスワード設定してますか?

「毎回ログインする都度パスワードの入力なんて煩わしい!」とパスワードの設定していない人がいますが、逆に考えると誰でも見れて誰でも操作できるパソコンということです。これはとても危険な状態、特に会社の機密情報やお客様の個人情報を扱っている人は今すぐ設定することをおすすめいたします。

コントロールパネル→ユーザーアカウント→パスワードの変更・作成をクリック

201698

画像の場所にパスワード入力したら設定完了です。

 

辞書登録を活用しましょう。

読み方が特殊な地名や人の名前を入力しても漢字に変換されないのはとてもストレスです。そんな時は辞書に登録しましょう。

①画面右下、『ツール』をクリック
②単語登録をクリック
20160908③登録したい単語を入力
④”よみがな”を入力して、最後に登録をして完了です。

20160908-3

 

 まとめ

いかがでしたでしょうか?パソコンは仕事をする上で大切なパートナーです。私も含め、意外と基本的なことがわかっていないことが多いのです。まだまだ、勉強することがありますので、また書いてみたいと思いますので宜しくお願いします。

それではまた。

The following two tabs change content below.
阿部充寿

阿部充寿

お客様サポート丸安毛糸 株式会社
会社では、経理・総務を担当。無趣味が趣味なのが自慢の1971年生まれのおじさんです。毎年、健康診断の結果がオールAなのが唯一の自慢です。ただそれだけです・・・・それだけです・・・・

丸安毛糸公式SNSアカウント

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • プントドーロ_instagram

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket