スポンサードリンク

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんにちは、小柳です。

先日2泊5日の弾丸エジプト旅行に行ってきました。昨年12月にテロがあったので懸念してましたが、観光客が通るたびに笑顔で手を振ってくれる人々が今まで行った国でダントツなくらい多く愛着が湧き安心感を持つことができました。皆、本当に素敵な笑顔でしたよ。

そうだ、エジプトって最高気温が40度以上で暑いと思っている方は多いと思いますが、私が行った時期は冬季で朝晩は冷え込み、日中は20度位ということだったので、日中は汗ばむかと思っていたのですが、日中も日本と同じくらい寒くてビックリしました。(これはカイロ周辺の気温です。)また、私がピラミッドを見に行った日は凄く寒く雨が降ったり止んだりして、自称晴れ女の私は雨に降られること濡れることが嫌いなのでテンションが落ちていましたが、雨が降ると砂ぼこりが抑えられ景色がくっきり見れること(写真がぼやけてるのは私の写真の腕の問題です。(-_-;))、そして年に10日位しか降らないので子供たちが嬉しくて外に出てくるという話を聞いて、10/365日の確立でエジプトで雨に降られることは滅多にないことなのでラッキーなことなんだと思いました。私はついてますねぇ〜

次回エジプトに行くときはクルージングで川を縦断しながらのんびりと旅を楽しみたいです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

それでは、今回ですがブログを始めてから社会人として知っておきたいビジネスマナーを紹介してきました。そこで、ビジネスマナーが身に付いているか若手社員だけでなくベテラン社員の方もチェックしていただきたくクイズを出しますので挑戦してみてください。初回は「来客編」です。

 

スポンサードリンク



 来客編

 

Q1. タクシーの席次

お客様、部長、先輩社員横山さん、新入社員山田君の4人でタクシーに乗ることになりました。
さて、部長はどこに座るのが良いでしょうか?

運転席以外のどこが正解でしょうか

 

 

【正解】B

解説
一番の上座は「D:運転手の後ろ」なので、Bにはお客様が座ります。
次いで「B:助手席の後ろ」、「C:後部座席の中央」、「A:助手席」の順に下座となっていきますので、部長の席は「B:助手席の後ろ」が正解です。

上座に当たる位置を確認しましょう

ただし、上席者の中にはマナー通りではない席を好む方もいるので、その場合は本人の希望に従いましょう。

この事例の他にも、スカートの女性は乗り降りが大変ですので、ひと声掛けたうえでDの位置に座っていただくなど、「タクシーの席次」には様々な気遣いが見え隠れします。

 

 

Q2. エレベータでの立ち位置

お客様、部長、先輩社員横山さん、新入社員山田君の4人がエレベータに乗ります。
さて、新入社員山田君はどこに立つのが良いでしょうか?

エレベータ内での上座はどの位置になるでしょうか

 

 

【正解】B

解説
一番の上座は「D」なので、Dにお客様を誘導します。
次いで「C」、「A」、「B」の順に下座となっていきますので、新入社員山田君の立ち位置は操作ボタン付近の「B」が正解です。

新入社員は一番下座に立ちます

他にも利用者がいる時など、マナー通りにいかないこともありますが、なるべくお客様や上司が上座の位置に乗ることができるように心がけましょう。

 

 

Q3. お茶出しのマナー

次のお茶出しについての説明で、間違っているものを1つ選んでください。

A)部屋に入ったら、お盆をサイドテーブルに置きます。
B)お茶を両手で持って「失礼します」と一言添えながら差出します。
C)上座に座っているお客様から順に、左側からお茶を出します。
D)お茶を出すタイミングは、お客様と担当者の挨拶が終わった頃。

 

 

【正解】C

解説
「左側」が間違いです。
お茶は「右側」から出すのが正解です。
ただし、どうしても右側から出せない場合は左側からでも大丈夫です。

 

 

Q4. 名刺交換のマナー

名刺交換についての説明で、間違っているものを1つ選んでください。

A)複数名で名刺を交換する場合、目上の人から先に交換します。
B)名刺交換後にテーブルにつく場合は、受け取った名刺は自分から見て左側に置きます。
C)名刺を複数枚いただいた場合には、着席順に並べて置きます。
D)着席したらすぐに、交換した日付をいただいた名刺に書き込みます。

 

 

【正解】D

解説
その場で名刺に書き込みをするのは間違いです。
「相手の名刺を汚す」失礼な行為になります。

名刺への書き込みはオフィスに戻ってからにしましょう。

 

 

Q5. 紹介方法のマナー

常務同席でお客様とミーティングすることになりました。
お客様に対し、常務の正しい紹介方法を1つ選んでください。

A)「弊社常務の、○○です」
B)「弊社の○○常務です」
C)「弊社常務の○○さんです」

 

 

【正解】A

解説
社外の人に紹介をする時は、敬称は付けません。
また、役職を伝えたい場合は、名前の前に肩書きをもってきます。

 

 

Q6. 正しい敬語の使い方

正しい敬語を使った表現を1つ選んでください。

A)受付でうかがってください。
B)課長がおっしゃったように、ファイルをご覧ください。
C)部長が申されたように進めていきます。
D)○△商事の□□様がお越しになられました。

 

【正解】B

A)C)D)は、どこが間違っていたの?

A)受付でうかがってください。
「うかがう」は謙譲語。謙譲語は自分または身内(自分の会社も含みます)の者に使う言葉で、相手に使うのは間違いです。
『受付でお尋ねください。』が正解です。

C)部長が申されたように進めていきます。
「申す」も謙譲語です。謙譲語にれる・られるを付けても尊敬語にはなりません。
『社長がおっしゃったように進めていきます。』が正解です。

D)○△商事の□□様がお越しになられました。
「なられました」は二重敬語の典型的な表現です。
『○△商事の□□様がお越しになりました。』が正解です。

 

最後に

皆様は何問正解できましたか?ビジネスマナーを実践するには理解しておくことが大事です。時にはビジネスマナー通りにいかないこともありますので、ビジネスマナーを理解したうえで、臨機応変に対応していただければと思います。

それでは。

 

記事を書いた人

アバター画像
小柳 美代子

こんにちは。自由と自然を愛する事務の小柳です。
いつかは放浪の旅をしたいっ!です。

スポンサードリンク

BLOG TOP