スポンサードリンク

IMG_7186

 

皆さんこんにちは~(^^)/

早いもので今年も後半月で終わってしまいますね~!
私達も先週の「ジャパン.ベストニット.セレクション」と「元禄市」で今年の全てのイベントが終了しました。
振り返ると2月のパリ展からスタートして一宮のヤーン展、山形展、新潟展、東京本社展、大阪展、山梨展、ジャパン.ベストニット.セレクション、元禄市と年間13回のイベントを無事乗り切る事が出来ました。来年は今年以上にブラッシュアップをして皆さんにお披露目出来ればと思っておりま~す。

では本題です。

先週12月6~7日に行われたジャパン.ベストニット.セレクションでウルトラ撥水ニット(ウルトラ撥水セーター)をお披露目しました。
お陰様で沢山の方々に足を止めていただきウルトラ撥水ニット糸についての疑問、質問を投げかけて頂きました。

今回はそのウルトラ撥水ニットをご紹介したいと思います。

展示会場でのニットのレインコート(レインニット、レインセーター)!てるてる坊主もウルトラ撥水です!!↓↓
IMG_7137

 

 

目次
  • 目次1.ウルトラ撥水加工
  • 目次2.素材
  • まとめ

 

 

スポンサードリンク



1.ウルトラ撥水加工

ウルトラ撥水加工名は『Proof+(プルーフプラス)』加工と言います!
この『Proof+(プルーフプラス)』は糸にウルトラ撥水加工を施すことで、編地や製品になってから再度加工をする必要性が無いので製品を作るのにとても便利なんです。
又、テフロン加工のような人工的な堅さもなく素材そのものの風合いを損なわず、オイリング加工のように2~3回洗ったら加工が取れてクリーニング屋さんに撥水加工を出すような煩わしさもありません。
家庭で手軽にお洗濯が出来ます。(編み組織、型によっては手洗いとなります)
(洗濯試験で30回洗ってもその効能は持続し、復元性の高い優れた撥水効果があります)
IMG_7142

 

2.素材

今回『Proof+(プルーフプラス)』加工を施した素材は「1/60ソーラフリープラスH」という素材となります。(ポリエステル100%)

「1/60ソーラフリープラスH」は芯鞘二重構造で紡績する事により超UVカットフィラメント糸となっております。芯に無機化合物(二酸化チタンTiO2)を多く配合することにより紫外線(UV.UVB)を反射します。又、透け防止、遮熱効果、速乾性に優れた素材となっております。

風合いはソフトでカサカサ、ゴワゴワしません。

 

昇華プリントをのせても大丈夫↓↓
IMG_7145

転写(ボカシ染め風)プリントとも相性バッチリ↓↓

IMG_7148

 

裏にウールを接結すれば暖かな肌触りです↓↓

IMG_7149

まとめ

皆さん如何でしたか?『Proof+(プルーフプラス)』加工によるウルトラ撥水ニット糸であれば今までのニット(セーター)だけでは無く、レインコートやヤッケの代わりに着心地の良いゴワゴワ、カサカサしないニットのレインコート(レインニット)(レインセーター)や今話題のスポーツシーン(ゴルフ、自転車etc)やアウトドア(キャンプ、釣り、山登etc)、帽子、靴下、レッグウォーマーなどちょっとした雨も大丈夫なアイテムが沢山考えられます!
そして私達はウールや綿になどの天然繊維にも『Proof+(プルーフプラス)』加工が施せる様に研究、開発を進めております。

試験段階ですがウールに『Proof+(プルーフプラス)』加工↓↓
IMG_7160

IMG_7158
新タイプの素材が出来たらまた紹介しますね~!!

ではまた。

記事の内容やニットに関することは、お気軽にお問い合わせください

アバター画像
織田 博史

お問い合わせ

記事を書いた人

皆さんがワクワクしながら楽しいニットを作れる様、日々素材開発をしている
ヤーンイマジネイターの織田と申します。
皆さんと一緒に常に新し事にチャレンジしながら数多くのヒット商品が生まれる様にお手伝いをしたいと思っております!(^^)!
素材の事なら何なりとお申し付け下さい
PS. 趣味は大自然と戯れるGolfです。

BLOG TOP

スポンサードリンク