スポンサードリンク

無題

皆さんこんにちは。

先日は、元禄市にたくさんの方にお越しいただきました!ありがとうございます。

12月も半分を過ぎ、あともう少しで2016年が終わってしまいますね…

今年を振り返ってみると、一番の出来事は、やっぱり「社会人になったこと」だな~と思います。

 

お正月の定番行事!?お年玉も、私も上げる側になるのでは!?ということに気が付きました。

渡す相手は高校3年生のかわいい従姉妹1人です。たまにしか会えない従姉妹を喜ばせたいのですが、

さすがに中身で喜ばすことはできないので、入れ物にこだわろうと思います!

 

目次

  • 細編みを使って作ります
  • 作り方~完成!
  • まとめ

 

スポンサードリンク



細編みを使って作ります

最近のお年玉袋は、長方形のものばかりではなく、キャラクターの形になっていたり、素材もモコモコだったり、と

楽しくて、こどもが絶対喜ぶだろうな~というものがいっぱいありました!!

 

せっかくなので今回は、編み物でお年玉袋を作ってみようとおもいます!

端が丸まらなくて、形がつくりやすい、かぎ針編みで作ります。

かぎ針は形をしっかり作るのに向いていますので、バックやぬいぐるみ、帽子などの製品をよく見かけますね。

(私も、マットとクッションカバーをかぎ針で作りたいのですが、作りたいものが増えていく一方で、なかなか進んでいません…)

 

こちらのブログで紹介しております、細編みだけを使って編んでいきます。

 

作り方~完成!

最初は四角に編んで、2つ折りして調度良い長さになったら、減らし目をして三角を作ります。

IMG_0579

折りたたむとこんな感じ。

IMG_0580

横は、はぎ合わせないと袋になりません。が、はぎ方がわからなくても大丈夫です。

2枚合わせて細編みを編んでしまえばくっつきます!

しかも、配色にすると、刺繍のステッチみたいでかわいい。

IMG_0581

鎖編みを2か所につけて、先にフリンジを付けたら、あっという間に完成です!

テレビを見ながら1~2時間でできました。

IMG_0592

IMG_0594

 

お家にあった糸で作ったのでお正月感はゼロですが、なんだか愛着のわくお年玉袋が出来上がりました。

従姉妹が喜んでくれると良いのですが…

 

まとめ

赤と緑で作れば、クリスマスカードを入れて渡しても喜ばれそうです。

毎年いろんな種類のカードが発売されていて、私も毎年迷いながら選んでいますが、ニットのものは

ありそうでない!気がしています。

 

年末年始は、久しぶりに会う人がたくさんいて楽しみな季節ですね。

たまにしか会えない友人や親せきを、ニットで喜ばせてみてください!

それでは、少し気が早いですが、よいお年を~~

記事の内容やニットに関することは、お気軽にお問い合わせください

お問い合わせ

BLOG TOP

スポンサードリンク