スポンサードリンク

ぶろぐ2016728

こんにちは。丸安毛糸の阿部です。少しずつですが、朝晩に秋の気配を感じるようになりました。秋と言えば秋刀魚。みなさんは秋刀魚は食べましたが?私は先日いただきました!これからどんどん安くなるので、まだまだ食べたいとおもいます!今回は「今さら聞けないシリーズPart2」です。

みなさん、悲劇は突然訪れます!自宅や会社でパソコンを使っていて突然パソコンが動かなくなったりエラーが出て困った時に是非お役立ててください。

『今さらかよ!』とか『そんなの知ってる!』とか言わず温かい気持ちで最後までお読みください。

目次

  • パソコン裏ワザあれこれ
  • まとめ

 

 

スポンサードリンク



パソコントラブルあれこれ

今さらですが、パスワード設定してますか?

「毎回ログインする都度パスワードの入力なんて煩わしい!」とパスワードの設定していない人がいますが、逆に考えると誰でも見れて誰でも操作できるパソコンということです。これはとても危険な状態、特に会社の機密情報やお客様の個人情報を扱っている人は今すぐ設定することをおすすめいたします。

コントロールパネル→ユーザーアカウント→パスワードの変更・作成をクリック

201698

画像の場所にパスワード入力したら設定完了です。

スリープとシャットダウントと休止状態の違い。

シャットダウンは完全に電源が落ちる状態のことで、スリープは低電力の状態でキーボードを押したらすぐ復帰できる機能。見た目は電源が落ちているように見えるがいわゆる仮眠状態。休止状態はシャットダウンとスリープの間の状態です。

簡単に説明すると、こんな感じですかね。

シャットダウン > 休止状態 > スリープ
熟睡        仮眠     休憩

 

作業中の画面を一度に最少化してデスクトップ画面にするには?

PC作業していて、メールを開いたりWEBページを開いたり、沢山のウィンドウを開いている時に、一括で画面を最小化にしてデスククトップ画面を表示する方法です。とても便利な機能でおすすすめです。

画面右端の時計の横の『デスクトップの表示』の表示をクリックするだけ!もう一度クリックすると元通り!

20160908-2

辞書登録を活用しましょう。

読み方が特殊な地名や人の名前を入力しても漢字に変換されないのはとてもストレスです。そんな時は辞書に登録しましょう。

①画面右下、『ツール』をクリック
②単語登録をクリック
20160908③登録したい単語を入力
④”よみがな”を入力して、最後に登録をして完了です。

20160908-3

 

 

読み方のわからない漢字を調べる。

『漢字がわかるけど読み方がわからない?』ってこともよくあることです。そんな時は”IMEパッド”を利用しましょう!調べ方は3通り!

①画面右下”IMEパッド”をクリック パッドにマウスを使って漢字を入力して調べる
②漢字の画数で調べる
③漢字の部首で調べる

20160908-4

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?パソコンは仕事をする上で大切なパートナーです。私も含め、意外と基本的なことがわかっていないことが多いのです。まだまだ、勉強することがありますので、また書いてみたいと思いますので宜しくお願いします。

それではまた。

記事の内容やニットに関することは、お気軽にお問い合わせください

アバター画像
阿部 充寿

お問い合わせ

記事を書いた人

会社では、経理・総務を担当。無趣味が趣味なのが自慢の1971年生まれのおじさんです。毎年、健康診断の結果がオールAなのが唯一の自慢です。ただそれだけです・・・・それだけです・・・・

BLOG TOP

スポンサードリンク