*

ニット編成3要素の1つ「タック」を使った編地は片畦・両畦だけじゃないんです!!

公開日: : 最終更新日:2016/09/02 ニット, ニットの豆知識, ニット製品の豆知識

0826-7

ニットに関する質問受け付け中!!

皆さんこんにちは!

先日お盆休みに、念願のパラグライダーを体験してきました!!!

山の上からインストラクターさんと駆け下りて、飛んだ瞬間が最高に気持ちよかったです~

地元の友人と2年くらい前から、やりたいね~と話していたので、ついに夢がかないました!

 

友人着陸の瞬間!

0826-8

4人で行って、私はトップバッターだったので着陸の瞬間の写真とってもらえずでした~

 

やはり休み中は人気なのか早朝の予約になり、朝4時起き始発に乗って飛んできました!!

おかげでその日1日中遊ぶことが出来、充実した時間を過ごすことができました。

次は、スカイダイビングかパラセーリングあたりをねらっております。飛びたがりですね~

 

さて本日のブログは、「タック」という編み方についてです。

片畦・両畦にも使われるこの技法ですが、それだけでは無い使い方がたくさんあります。

 

目次

  • 片畦とその応用
  • タックレース
  • まとめ

 

 

片畦とその応用

そもそもタックとは何か?と言いますと、

編成の3要素 ニット・タック・ミス のうちのひとつです。

これは、編み組織を作るための編み針の動き を表したものです。

タック は手編み用語では 引き上げ目 と呼ばれています。

前の目を引き上げているので、その分横に広がりやすい特徴があります。

 

 

やはりメジャーなのはこちらの片畦編みでしょうか?

0826-6

 

目と目の間にななめに糸が渡っているのが、まさに引き上げた部分です。

片畦両畦についてはこちらのブログで詳しく解説しておりますので、ご覧ください!

こちら!

 

 

先ほどの片畦を応用するとどんな編地になるかな~と考えチョイスしたのがこちら!

0826-5

ストライプにしてみました~!

夏はやっぱり綺麗な色が編みたくなりますね!

色・素材の組み合わせが自由自在なのはニットの魅力の1つですので、いろんな組み合わせのストライプがつくれちゃいます!

 

さてこのストライプ片畦はどうやって編んでいるかというと、

1段ごと配色を変えて片畦を編む。たったこれだけです!

タックすると前の段の目が引き上げられます。それをずっとくりかえすと、

奇数段の色(赤)だけが編まれて偶数段(ピンク)は引き上げるだけなので、赤の縦縞になるのです。

 

ちなみに裏側(ブタ目)はこんな感じ

0826-4

引き上げた目が小さくなっているのでほんのりストライプといった感じ。

どちらも面白い編地になりました。

 

 タックレース

もうひとつ紹介するタック編みはこちら~

 

0826-3

0826-2

 

タックで作る、レース編みです!

3段ごと交互になるように引き上げました。

3段くらいまとめてタックすると、穴があきます。それだけでなく、糸の渡りが長くなるので、

糸の表情や特徴を生かした編地にすることが出来ます。

透かして見ると、ちょっぴり江戸小紋のような 和 な雰囲気を感じる編地になりました!

色のせいかな?同じ編地でも糸を変えると印象も変わるので、いろんな糸で編んでみたいですね!

 

 まとめ

今回編地を編んでいて、自分自身タックの面白さを改めて発見できた気がします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

まだまだ暑い日が続きますが、体調に気を付けて元気ですごしましょう~~

それでは、また次回!

 

The following two tabs change content below.
服部 愛子

服部 愛子

新入社員の服部です!文化服装学院ニットデザイン科を卒業しました。4月から製品部で働いています。ニットに関しての新発見をたくさん見つけて、1つでも多く皆さんと共有できる1年にしたいです!某会社の野菜ジュースが大好きです~!夢はバレエを習うことです。

丸安毛糸公式SNSアカウント

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • プントドーロ_instagram

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

文字サイズの変更

標準 拡大
  • twitter
  • facebook
  • google
  • feedly
  • livedoor
  • rss
簡単に分かる糸番手と手芸糸(極太、並太)の太さ

今年の冬は寒さが厳しく、日本海側の地域で雪が多く、交通障害や事

番手計算よりも手軽!とっさに糸の太さを揃える方法があります!

皆さんこんにちは。 先週末の大寒波、皆さんはどう過ごされ

新年すでに胃もたれの方必見!!体に優しい○○について^^

おはようございます~ ヾ(o´ヮ`)ノ ☆彡 丸安毛糸 事務の

英国生まれ!海の男のニット!!その名は「ガンジー」セーター

皆さん、明けましておめでとうございます(^^)/ 関東の

編み物初心者の方へ編み物を始める時に必要なコトやモノ

こんにちは、大久保千聖(おおくぼちせ)です。ニットが好きな方な