スポンサードリンク

IMG_20160808_164433

 

IMG_20160802_184817隣の新幹線の窓の向こうにも新幹線が

例年より長い梅雨が明け、連日の猛暑のなか大阪へ出張に行ってきました。大阪へ行くといつも感じるのですが、大阪の人は声も大きく活気があるな~と思うのは私だけでしょうか。少し元気を頂いてきました。

ただ、その帰りの新幹線が京都を過ぎ次は名古屋のはずがなんと岐阜羽島駅に停車。先に一車両が停車中、そして私の乗った車両、その後も二車両が停車。
なんと岐阜羽島駅に上り列車が4車両も並んでしまいました。岐阜羽島~名古屋間で1時間に100mmの雨が降り90分の停車。東京駅には103分遅れです。
あ~あ、しんど。

梅雨が明けてからの方が局地的な大雨が多い気がします。こんにちは丸安毛糸の田崎です。今回もお付き合いをお願いいたします。

今回は、防臭、抗菌加工に付いて書こうと思い調べていましたら、SEKマークという加工基準がありましたのでSEKマークに付いても書いていきます。

目次

  • 目次1 抗菌加工
  • 目次2 防臭加工
  • 目次 3 SEKマーク

 

スポンサードリンク



抗菌加工

繊維の菌の増殖を抑制し抗菌効果を持たせる加工です。
菌の繁殖は人の汗を栄養分にして増殖をしていきますので、繁殖を阻止する加工になります。
抗菌加工は菌の増殖を防ぐ加工で、死滅をさせることはできません。

 

防臭加工

抗菌加工と同じで、菌の増殖を抑制し防臭効果を持たせる加工です。
汗臭いと言いますが、発汗した時には臭いは無く、菌によって分解をされることで嫌な臭いの成分が発生するからです。

 

SEKマーク

SEKマークは繊維製品新機能評価協議会が抗菌防臭加工品に付いて効果、耐久性、経口毒性、皮膚刺激性を審査し一定の基準を保証するマークです。
SEKマークには青、オレンジ、赤、紫の4色の種類があり、それぞれの効能があります。

SEKマーク(青) 抗菌防臭加工
繊維上の細菌の増殖を抑制し防臭効果を示します。

SEKマーク(橙) 制菌加工
繊維上の皮膚常在菌や有害細菌が増殖しないレベルに抑制します。
一般用途として一般家庭や食品業務用の繊維製品が対象になります。

SEKマーク(赤) 制菌加工
特定用途に用いられ医療機器、介護施設等で使用される業務用繊維製品が対象になります。

SEKマーク(紫)
光触媒効果により、繊維上の細菌の増殖を抑制します。
酸化チタンなどの光触媒加工剤は、紫外線等の光が当たると表面に活性酸素を発生します。これにより強力な酸化力が発生し、有機物の分解除去がされます。

SEKマークの表示方法

IMG_20160810_113019

一般社団法人繊維評価技術協議会へ認証申請をし、試験の合格を取得し、上記の様にラベルに記載をして商品に付けることが出来ます。

 

今回触れました、SEKマークは私は知りませんでしたので、今後は商品などに付いている様々なマークに興味を持って調べたいと感じました。

最後までお付き合いを頂きありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。

記事を書いた人

アバター画像
田崎 一秀

東京都墨田区、スカイツリーの近くで生まれ育ち、現在は埼玉県三郷市に移り住む
趣味は草野球とヘラブナ釣りで、草野球歴は39年、走るのが辛くなりました。最近は近所の川での釣りをすることが多くなりました。
昭和33年生まれ、牡牛座のAB型

スポンサードリンク

BLOG TOP