*

Tシャツ好きな私がおすすめする丸安毛糸の素材でニットTシャツをつくりませんか

公開日: : 最終更新日:2016/07/07 ニット糸, ニット糸の豆知識

 

IMG_2314

ニットに関する質問受け付け中!!

みなさん、こんにちは丸安毛糸の中谷です。

梅雨の季節とは思えないほど、連日天気もよく、気温も高い日が続いていますが、体調を崩されたりしていないでしょうか。

私は、こういう気候の時は、毎日、大好きなTシャツ、ジーパンで外出というのが定番です。

(というよりも、4月頃の少し暖かくなってきたかな?の頃より、既にTシャツで外出するのが当たり前になっています。)

Tシャツはジャージ生地(カットソー生地)でつくられるのが一般的ですが、今回はニット糸を用いて、Tシャツをつくったら?と思い皆さんにその素材をご紹介したいと思います。

目次

  • 目次1 2/52 Curious/キュリアス
  • 目次2 2/36 LinenShower36/リネンシャワー36
  • まとめ

その1 2/52 Curious/キュリアス(綿100%)

IMG_2309

1つめの素材は、綿強撚糸になります。糸に細かい凹凸がある形状の為、肌に触れる面積が減り、肌にまとわりつきにくくなります。

風を通しやすく、サラっとした快適な着心地は、ニットTシャツを作るには最適な素材だと思います。

撚りも多く加えているので、シワにもなりにくいので、扱いやすい素材です。

また、デザインやゲージにもよりますが手洗いが可能な素材なのは、ニットTシャツにとって好ましいです。

 

その22/36 LinenShower36/リネンシャワー36(リネン70%ポリエステル30%)

IMG_2311

続いての素材は2/36リネンシャワー(リネン70% ポリエステル30%)です。

リネンの本場フランス・オランダ・ベルギ―にまたがるフランダース地方で栽培された上質なリネンにこだわり、特殊断面の機能性ポリエステルをブレンドした、天然繊維×機能性素材を追求した素材になります。

リネン本来の清涼感ある風合いは、ニットTシャツにピッタリだと思います。

また、デメリットでもあるシワや洗いも不可だったのを、機能性ポリエステルを使用することで補っています。

まとめ

今回、ご紹介しました素材以外にも、ニットTシャツに適している素材は、まだまだあります。

興味を持って頂けた方は、ご連絡頂ければ、素材をご用意して伺いますので宜しくお願いします。

それでは、次回また。

The following two tabs change content below.
中谷恒夫

中谷恒夫

アシスタントマネージャー丸安毛糸株式会社
1970年11月30日生まれの いて座
プライベートの時間は 愛犬のクリーム(キャバリア)と一緒に過ごしています

丸安毛糸公式SNSアカウント

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • プントドーロ_instagram

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

文字サイズの変更

標準 拡大
  • twitter
  • facebook
  • google
  • feedly
  • livedoor
  • rss
超初心者の小椋がかぎ針で編物始めました\(^o^)/

おはようございます~ ヾ(o´ヮ`)ノ ☆彡 丸安毛糸 事務の

ニットのリブ変形型組織 片畦・両畦・ミラノ・ハーフミラノのご紹介

皆さんこんにちは。 花粉量がピークになってきましたね。 私

氷の国から生まれたセーターその名は「ロピーセーター」

皆さんこんにちは~(^^)/ 今年は3月が寒くて桜の開花

ニット用としては使われない素材を使ってオリジナル性をグーンとアップ

みなさんこんにちは。ヤッシーです!!気温が上がりはじめて、春もすぐそこ

リブとは? 1×1リブ、2×1リブ、2×2リブ

こんにちは! 少しずつ暖かくなってきて、春が近づいてきました