スポンサードリンク

JapaneseMacaqueM2218

新年あけましておめでとうございます!丸安毛糸(株)の召田(メスダ)です。

拙い文章力は相変わらずですが、本年もよろしくお願い致します。

私は申年なので、年女です(笑

先週には東京でもやっと初雪が観測され、冬の本格的に寒さがジワジワときましたね!

昨年のJBKSの展示会にてお客様より新素材の質問が多かったため今回のブログでは新素材を一覧で見ていただけるようなブログにしました。

16AW新素材は7種類あります。

①Almanda 1/8(アルマンダ)

②UluruTrio 1/5.3(ウルルトリオ)

③Chicane 1/48(シケイン)

④Sablina 2/26(セーブリーナ)

⑤Tweed Balloon(ツイードバルーン)

⑥Fondue(フォンデュー)

⑦Air Alpaca 2/18(エアーアルパカ)

それではひとつずつご紹介していきたいと思います。

 

スポンサードリンク



丸安毛糸16AW新素材一覧

①Almanda 1/8 (アルマンダ)

アルマンダ

アルパカと、光沢のあるヴィスコースレーヨンが特徴のダブルループヤーンです。

滑らかで柔らかい風合いが特徴。

適度なコシが特徴のアルパカ素材は綺麗なループ形状を保ち、軽さと柔らかを生み出しています。

②UluruTrio 1/5.3 (ウルルトリオ)

201601142008_0001-1

丸安毛糸の素材であるベビーアルパカ使用の杢スラブヤーン”Mukumu”の三つ杢バージョン。

③Chicane 1/48 (シケイン)

201601151810

S撚り、Z撚りの片撚りの単糸。

片撚りのみで斜行を生かしたデザインももちろん、強撚で仕上げたのでSとZをプレーティングさせて使用しても良いです!

肌離れの良いさらっとしたタッチを表現できます。

④Sablina 2/26 (セーブリーナ)

201601142007_0001

高品質なウールにセーブルをブレンドし獣毛混の紡毛糸。

セーブルは滑らかな風合いと光沢感・ツヤ感が強いのが主な特徴です。

この素材で作った製品がこれ↓

IMG_5516

16AWトレンドの一つでもあるダイヤ柄をケーブルで表現しました。

右は通常の縮絨、左はソフトミンク加工をしています。

ソフトミンク加工を施したことにより、ふわふわと柔らかくファーのような素材感を作り出すことができました。。

新素材の中でもセーブルの肌触りの良さから、興味を持ってくださるお客様がたくさんいらっしゃって、大変人気の素材です!

⑤Tweed Balloon(ツイードバルーン)

IMG_5596

ハイバルキーアクリル使用のコードヤーン。

番手は4種類あり、2/27、1/3.4、1/2.7、1/1.4 があります。

バルキーアクリルの中でもさらに、バルキー性(嵩高性)の良いアクリルを使用しているため

従来よりも軽く、空気を多く含む分保温性も増しました!

ミドル・ローゲージ用のニット素材として最適です。

⑥Fondue 1/8 (フォンデュ)

201601142006_0001

ブークレヤーンとスラブヤーンを交撚した杢調のソフトブークレヤーン。

アルパカ混のぬめりのある高品質なウール素材です。

杢調のスラブヤーンを使用していうので天竺でも豊かな表情に仕上がります。

⑦Air Alpaca 2/18 (エアーアルパカ)

201601142008_0001

エクストラファインウールとバルキーアクリルをミックスしたコースゲージ番手(ローゲージ)の素材。

この素材で作った製品がこれ↓

IMG_5513

バルキーアクリルを使用した素材なので、畦などの柄がふっくら際立ちます!

AirAlpacaについて詳しく書いたブログもありますので是非読んで見てください → https://www.knitmag.jp/10472

 

以上の7種類が16AW丸安毛糸の新素材です。

素材についての質問、値段、ミニマムなど、お気軽にお問合せくださいませ。

では、また次回~

記事を書いた人

アバター画像
丸安毛糸 編集部

アパレル会社・企業向けにセーター用の糸と製品の販売を行っている丸安毛糸株式会社です。
素材セレクトから、製品化に至るまで、トータルでサポート致します。
皆さんと一緒に、皆さんの想いをカタチに致します!

スポンサードリンク

BLOG TOP